Topics
トピックス
文化学園図書館の企画展「私を創った本」に下地社長が登場
  • 2023.12.01

文化学園図書館は、服飾・ファッションの専門図書館として広く知られ、文化学園の4つの学校(文化服装学院・文化学園大学・文化ファッション大学院大学・文化外国語専門学校)の学生、教職員と卒業生が使うことができる施設として、日々多くの利用者を迎え、機能しています。

その図書館が今年から立ち上げた企画「私を創った本」は、学生にインスピレーションや気づきを与えることを目的に、第1回は文化服装学院卒業生でイッセイミヤケの宮前義之氏が、第2回は同じく卒業生でアーティストのとんだ林蘭氏がテーマに沿った本を紹介されており、12月1日スタートの第3回に文化服装学院の卒業生として、下地社長が選んだ本が3冊展示されています。


下地社長の人生や考え方に大きな影響を与えた本を知ることで、「あの人に影響を与えた本なら読んでみたい!」と、学生たちの読書への興味・関心を高めること、また、この展示から、デザインの世界を選んだ学生たちに、自身の未来を創るためのインスピレーションや気づき、勇気を与えることが企画展の目的です。

下地社長は米国発のフライトジャケットブランド「AVIREX」のデザイナー時代に影響を受けた「COWBOY OF THE SKY」、「サン=テグジュペリ~伝説の愛」、「宇宙からの帰還」を展示。それぞれの本にはコメントが添えられています。
また、2008年に本人がデザインし、大きな反響を呼び、昨年、ファンからの熱い要望で復刻を果たした「AVIREX AUTO GYRO JACKET」も一緒に展示されています。NAVY(海軍)のデッキジャケットとAIR FORCE(空軍)のエアクルー用のサバイバルベストをミックスさせた仕様のフライトジャケットです。

本とジャケットの展示期間は2023年12月1日~12月28日まで。